或る闘病記

生きるって楽しい。

や、ヤバイところに来てしまった!

 

 

ハイサイまいど〜!🙋🏻‍♂️

 

 

どうも、成年革命家、不登校ブロガーのグッチです!

僕は大学1年生の時と大学2年生の時と大学3年生の時に不登校になり、現在大学4年生ですが大学には行ってません!去年の6月から1年近く講義に出ていないよ!

 

(大学2年生の時は普通にサボっただけです、後期は7単位しか取れませんでした)

 

まぁ冗談はこの辺にして。

 

 

(真面目な話が嫌な人はこの辺は読み飛ばしてください)

 

僕は入院という制限によって、ある意味では大学に行きたくても行けない「不登校」でした。そういう人だってたくさんいます。

 

 

 僕はこの経験を何かに活かせないかなと思って、この春から京大病院の院内学級に携わっています。長期入院していて、高校に行きたいけど行けない、みんなと勉強したいけどできない、そんな学生に何か夢や希望を持ってほしい、応援したい、と思ったんです。

 

f:id:GUCCHi:20190515113423j:image

 

そしてそんな彼ら彼女らは、国内各地からやってきます。医師や看護師を目指したくなったと言う人も少なからずいます。

 

 

 

 不登校、彼らにとってそれは身体的な理由かもしれませんが、僕は精神的なものと本質は同じだと思っています。

 

 

 (楽しい学校生活を送りたいというのは誰もが理想とするところですよね、間違ってますか?)

 

 行きたいけど行けない、というのが不登校の本質であって、行きたくないから行かないというのは不登校の本質ではないんですよね。行けないんですよ、彼らは。行かないんじゃなくて。

 

 

 

(少年革命家ゆたぼんについては賛否両論あるけど僕は中立です)

(彼の言ってることはかなりおかしいけど小5に論理を通せと叩く方もおかしいでしょ)

Youtubeの動画、親父の書いたカンペ読んでるだけやん、10歳がブルーハーツとか歌うわけないやん、叩くなら親父を叩くべき)

(小学生を匿名のネットで嗤うなよ、何食ったらそんなことできるねん)

 

 

さて! 真面目なイントロはここまで!

 

ここからはいつも通りふざけます。

 

本日の内容はこちら!

入院初日の出来事を振り返ります。

3部構成!

___________________

第1部 

ここはまるで天国のようだ

___________________
第2部 

前言撤回、地獄

___________________
第3部 

限界

___________________

 

   

以上でお送りします!

入院初日のお話です!

 

 

 

________________________

第1部 
ここはまるで天国のようだ

________________________

 

 5月8日。

 兵庫医科大学病院に入院しました。

 

f:id:GUCCHi:20190515113646j:image

 

f:id:GUCCHi:20190515113800j:image

 

 

 武庫川のほとりに立つこの病院は、僕の愛する阪神タイガースの本拠地甲子園までたったの

 

2駅!!!

 

 なんですよ。

 この地域、夜になると浜風に乗って六甲おろしの大合唱が聴こえてきたりするんですね〜。

 

 

 

良い。立地が非常に良い。

 

 夕暮れどきの武庫川は特に趣深いですね。

 

清少納言が現代の西宮に蘇ったら、間違いなく「春は六甲おろし、夏は六甲おろし、秋も六甲おろし、冬はドラフト」でしょうね。(こんな清少納言は嫌だ)

 

 

 

 病棟に案内されると、なんとなんと、さすが兵庫県

 

 美人の看護師さんの多いこと。京大病院と比べてここは天国かよ。

 

 

 

 

そうです、兵庫県といえば美人女優を輩出する都市!!  挙げ出すとキリがないよね。

 

 

                                    有村架純

                                   北川景子

                                   宇垣美里

                                   相武紗季

                                   戸田恵梨香

                                   能年玲奈

                                   松井玲奈

                                   平愛梨

                                   朝比奈彩

                                   藤原紀香

                                   上野樹里

                                   芦田愛菜

                                   あいみょん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいみょんは違うか。

 

(こういうこと言うと古参ファンに殴られる)

(可愛さ路線で売り出してないって本人も言ってる)

 

 

 

 

とにかく、いい環境みたいです。

入院手続きを一通り済ませて、病棟へと向かいます。

 

 心が高ぶってきた、、、

 

 

僕の心臓のBPMは〜190になったぞ〜♫

 

 

 

________________________

第2部 
前言撤回、地獄

________________________

 

 

 

 

 

さて。

 

病棟に着き、待合で諸手続きを済ませます。

 

それから可愛い看護師さんに連れられ、いよいよ病室へ。

 

 

 もうテンション爆上げ⤴︎ ですよ。

 

 

 

どんな病室かな〜、、、

 

 

 

\ ガラガラ /

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190514234225j:image

 

ん???

 

 

 

 

(べ、べんき…?)

 

 

 (ちょっと待てよ、そんなわけないよな?)

 

 

(見間違いかもしれん)

 

 

(とりあえず一旦扉閉めよ)

 

 

(幻覚見えてるわ)

 

 

(深呼吸や深呼吸)

 

 

(そんなことあるわけないやん、ここ網走ちゃうで?)

 

 

(せやな、ここは網走じゃない、西宮や)

 

 

(…大丈夫)

 

 

(だいぶ落ち着いてきたぞ)

 

 

(もう一回見てみよ)

 

 

 

 

\ ガラガラ /

 

f:id:GUCCHi:20190514234234j:image

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190515003713j:image

 

 

 

 

 

 これは病室ですか?

 

                      -  いいえ、独房です。

 

 

           終

         制作・著作

         ━━━━━

          ⓃⒽⓀ

 

 

________________________

第3部 
限界

________________________

 

 

 便器のある病室に絶望した僕。

 

 

ものは見方による、と開き直ります。

 

「トイレがむき出しの部屋だと思うから、独房のように感じるのだ」

「ここで逆転の発想だ」

「大逆転の発想だ」

「12回裏2アウトフルベースから逆転サヨナラ満塁ホームランの発想だ」

 

 

 

「ここをベッド付きのトイレだ、と思えばいい」

 

「つまり僕は今、とても高級なトイレにいるのだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そんなわけないやろ!

 

 

 

 便器のある病室ってなんやねん。

 寝るときも食べるときもずっと便器見えてるやん。

 便器の近くで寝なあかんやん。

 トイレで飯食って寝るようなもんやん。

 

 

 

 ジーザス!!!!

 

 神様仏様〜😭

 

 

 

 *****

 

 衣食住のうち、もう希望を託せるのは「食」のみです。

 

 

AM 12:00。

 

「お食事で〜す」と看護助手さんが部屋へ運んできてくれます。

 

この病院でのQOLは君にかかっているんだ!

オープン!

 

 

 

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190515002518j:image

 

f:id:GUCCHi:20190515003146j:image

????????????

 

 

 

お好み焼き風卵焼き」 ?????

 

 

(西宮・尼崎エリアの郷土料理かな?)

 

 

ほ、ほな、

とりあえず、

 

いただきます…🙏

 

 

 

\ パクっ /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォエ!!!

まっっっっっず!!!!!

 

 

 

 

______________________________________________

お好み焼き風卵焼きは本当にまずかった。

お好み焼きにも卵焼きにも欠点はないはずなのに、それらが合わさると欠点だけの食べ物になるのだ。「欠点」を食べているのだと、そういう気持ちになるのだ。恐ろしい。

 

とにかく、この病院の食事の真相を確かめねばならないと僕は思った。

 

もう一心不乱に、僕は廊下へ出て夕方のメニューを確認しに行ったのだった、、、

______________________________________________

 

 

 夕方のメニューは、、、

 

 

 

 

ゔぁ、ゔぁ、ゔぁ、、、

f:id:GUCCHi:20190515005401j:image

 

 

 

 

 

 

 

ゔぁーべきう??????

 

BBQBBQBBQBBBBBQQQQQQQQQ???????

 

 

 

【バーベキュー】

肉・魚介・野菜などを直火であぶり焼きにする野外料理                              

                                                        ー 広辞苑

 

 

  

(ナレーション)

このとき、僕は21歳6ヶ月にして、バーベキューというものの概念を根底から覆されたのであった。

 

 

【バーベキュー】

病院食のひとつ。トイレで食べる。                   

                                                  ー 兵庫医科大学

 

 

僕は慌てて部屋に戻り、ナースコールを押す。

看護師さんがやってくる。

 

 

「どうしましたか?」

 

 どうしたもこうしたもない。

ここ西宮国では、常識などというものは通用しないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません!  もう病院食全部止めてください!! 」

 

 

 

 

           終

         制作・著作

         ━━━━━

          ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________________

     あとがき

________________________________________________

 

 

そんなわけで、とんでもない入院生活が始まりました。

 

 病院食を止めてしまったので、今は親にご飯を持ってきてもらってます。とてもおいしいです(ワガママ)。

 

実は一昨日部屋を移動して、今はこんな部屋にいます。

 

f:id:GUCCHi:20190515121032j:image

 

と、トイレがない!!

そして広い!!!!

 

 

さらに夜景が綺麗、冷凍冷蔵庫完備、テレビ見放題。

 

トイレ生活から脱出し、1泊1万円の病室にいるのです(税金で負担いただいてます、納税者の皆さんありがとう)

 

 

別に僕が文句を言ったとかではなくて、この病室でしか移植できないのです。結局、トイレ暮らしは3日間だけでした。(それで写真を撮り忘れたので絵を描きました)

 

 

今はほとんど不自由なく過ごしています。

ポケットWi-fiを飛ばし、Bluetoothスピーカーで音楽を流し、お菓子を食べながらMacBookをポチポチして過ごしています。そして夜はもちろんサンテレビで野球中継を見るのです。(そろそろ院試勉強せんとヤバイな…)

 

 

 

というわけで、本日の内容はここまで!

クスッと笑ってもらえたら嬉しいです!

 

おやすみなさい!!!!!