或る闘病記

生きるって楽しい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーバグ・クライシス

風邪で病院に行ったとき、「取り敢えず抗生物質出しときますね〜」とか言われたことありませんか? それ、ヤブ医者です。 日本では、昔から抗生剤が「気休めの薬」として提供されてきました。僕も風邪になるたびに、白っぽい袋に入った粉薬を処方されて飲ま…

バックのバック

「傷の治りがね...ちょっと...」 「うーん、バックかなぁ」 「持ち歩いてもらいましょうか」 嫌な予感がしていたのですが、案の定でした。明日からバックになりました。医療機器の入ったバックを持ち歩く、その名もバック療法です。 どんだけ適当な名付け方…

血まみれ〜

一昨日のブログでも報告したように、昨日、胸骨のワイヤーを抜去する手術をしました。結局、ワイヤーは2本抜きました。傷口を広げて抜くので、もともと深さ1cm、直径2cmだった傷口が深さ1cm、直径5cm程度に広がりました。流石に直視するとかなり赤い肉が露出…

2度目の手術

今日は久々に病院で夜を過ごすことになり、暇なのでブログを更新します。笑 最近サボり気味ですみません。この前長らく更新していなかったら、友人から「死んだかと思った」とか言われたので、気をつけます。 あ、最近はどうしてるかというと、病院に泊まら…

Quality, Quantity

カレーを食べていたら電話が鳴った。小学生の頃だった。相手は父だった。受話器を取った母は声がだんだん細くなり、しばらくして力なく受話器を戻した。祖父が死んだ。 身内が亡くなるのは初めてのことだった。「死」に初めて遭遇した。人は死ぬ、という現実…

再び

退院祝いでケーキを買ってもらいました。美味しかったです。あと通学用に使ってた自転車も壊れちゃったので、退院祝い名目でロードバイクを買ってもらうことになりました。ベッドから起き上がるのも、腹筋に力が入らず始めは5分くらいかかっていたのが、やっ…

始まり

入院患者用のリストバンドを切ってもらった。久々に右腕に軽さが戻った気がした。 長かった。数年間に思えた。今日、ようやくこの病院を去ることかできる。重い荷物をカートに乗せ、お世話になった医師と看護師さんと、それから親身にしていただいた他の患者…