或る闘病記

生きるって楽しい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分上々⤴︎⤴︎

最近真面目な投稿が多いので、今日はネジを何本か緩めます。リラックスして読んでね。 今日は嬉しいことがありました。 ついに身体についていた管という管が全て抜けたんです! 身軽じゃあ〜 (。-∀-) 管が抜けたということはついにシャワーを浴びれるという…

リハビリ

ひとつ大事なことを言うのを忘れていました。 僕は今回の手術で何ひとつ失っていない、ということです。 もともと、左肺の上葉と腕頭静脈、それに左横隔神経を切除する予定でした。しかし開胸してみてから、医師らが判断した結果、腫瘍切除の際に左肺上葉お…

手術とその後

手術室に入ると、ドラマで見るようなメスや機器が丁寧に揃えられていて、麻酔科医の方々が何人かいました。 手術台に横になったあと、タオルをかけられてから病衣を脱ぎ、それから心電図やパルスオキシメーターが取り付けられました。そして酸素マスクを被さ…

手術前日

宝物に気づきました。 意外とすぐ近くにありました。 たくさんありました。 僕は本当に幸せでした。 人に恵まれていました。 応援のメッセージを送ってくれて。 会いにきてくれて、他愛もない話をして。 本当にあの頃と変わらない。 人の縁は、そんなに簡単…

2日前

生を必する者は死し、死を必する者は生く。 ー 上杉謙信 手術まであと2日になりました。 正確に言うと、48時間後には手術は終わっている予定です。 先日、血液検査と、PET検査、レントゲン、心電図、それから血管のエコー検査を行いました。全て問題なかった…

天王山

呼吸器外科の外来診察室に入ろうとする無意識に身体が強張るのは、以前ここで癌を宣告されたからに違いない。自分の人生のターニングポイント。 今は便利な時代になったもので、外来受診機とかいうポータブル端末が行く場所と時間をお知らせしてくれる。早く…