或る闘病記

生きるって楽しい。

劇的ビフォーアフター

 

 傷口は順調に治ってきました。このまま上手くいけば、おそらく今月の15日あたりに、傷口に自分のお腹の皮膚を切り取って移植する手術をしたあと、晴れて退院となりそうです。

 

 言い忘れていましたが、今は形成外科にいます。泌尿器科、呼吸器外科、形成外科と、色んな病棟を経験しましたが、本当に患者さんの層も、症状の程度も、生きる意志も、それぞれによって全く違うんですよね。驚きです。

 

 ところで。ゴールデンウィークもずっと入院、というのは耐えられなかったので、主治医に「大型連休なんで、出来れば家に帰りたいです」と伝えたところ、あまり動かないなら、とお許しをいただきました。でも本当に家でじっとしていると思いますか?そんなわけないでしょ。色んな所に行って、楽しい楽しいゴールデンウィークを過ごさせていただきました。バレたら怒られるかな。でもほら、病気と対峙するうえで、気持ちの面って非常に重要なので、気分転換は本当に必要です。言い訳がましいね。

 

f:id:GUCCHi:20170507110637j:image

 医療機器片手に、後輩の陸上の試合の応援にも行きました。

 陸上は9年続けていたので、100回以上ここに来てますが、いつも新鮮です。来るたびに空気感にうずうずするんですよね。筋肉も骨も切っちゃったので、あの頃のようには決して走れないけれど、当時の感覚だけははっきりと覚えています。高校生っていいなぁ、と思いました。後輩達も本当に逞しくなっていました。劇的変化。インハイ路線頑張って欲しいな。

 

 2日間、炎天下のもとで応援していたので、僕の腕の色も喉の調子も、劇的なビフォーアフターを遂げました。

 

 さて。タイトル通り、今日は割と劇的なビフォーアフターを見ていただきましょう。僕の髪の毛の変遷です。

 

 …と、髪の毛のビフォーを載せようと思ったのですが、あまりに恥ずかしくなったのでやめておきます。昨年の12月30日に抗ガン剤の影響で全て抜け落ちました。

 

f:id:GUCCHi:20170507141928j:image

 風呂に1回入っただけでこんなに抜けるんですよ。もうホラーですよホラー。シャワー浴びたら水と一緒に髪の毛が流れていくんですよ。夢に出てくるわ。

 

 

当時のイメージはこんな感じです。友蔵。

 

f:id:GUCCHi:20170507141331p:plain

 

 坊主じゃなくてハゲですからね。そりゃ最初は精神的にやられましたよ。でも今はもうすっかり生えてきました。割と伸びるの早くないですか⁇

 

f:id:GUCCHi:20170507141412p:plain

 

 

 

 …嘘です。これはウイッグです。

 

 本当にみんな気づかないんですよね。人毛50%使用とかなので、近くで見ても全くわかりません。凄いよな〜

 

 あ、髪の毛の長い女性の方々は、もし彼氏と別れたりして思い切ってショートにすることがあれば、是非髪の毛を寄付してあげてください。僕は普通にウイッグを買いましたが、以下のURL先のNPO法人では、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供に無償で医療用ウィッグを提供しています。ウィッグを作るための人毛は慢性的に不足状態なので、ヘアードネーションにぜひぜひご協力を。

NPO法人 JAPAN Hair Donation and Charity

 

 ただ釘を刺すようで悪いんですが、僕はショートよりは断然ロング派です。

 

 

 で、現在の僕の髪の毛はこんな感じです。

 

f:id:GUCCHi:20170507141519p:plain

 

いや笑うなよマジで。この写真載せるん割と勇気いるんやで。笑

 

 もともと髪質が悪いので天パになるかなと思っていたら、割と質のいい髪の毛が生えてきたので安心しました。野球少年と違って、触ってもサラサラなんですよ。元に戻るまではあと半年くらいかかるかな...

 

 

 

 久々に帰宅することが出来たので、ここ数日は暇さえあればピアノを弾いてました。陸上は9年続けたと言いましたが、ピアノは3歳から8年間やってました。これも最高の気分転換になるんですよ。逆に入院で長らく触ってないとイライラしてきます。今は超自己流で趣味がてらに弾いてます。

 

 今日でゴールデンウィークも終わりですね。明日からまた頑張りましょう。

 

 それでは最後に聞いてください。もちろんこの曲、イヤホン推奨です。大改造‼︎劇的ビフォーアフターより、松谷卓作曲、「匠/TAKUMI」。

 

youtu.be