或る闘病記

生きるって楽しい。

近況報告

お久しぶりです。

 

1ヶ月以上更新をサボりました。しんどかったわけじゃないです。単に忙しかっただけです。大学からレポートが大量に出ていたので許してください。

結局、この2ヶ月で

 

 Word形式のレポートを30枚

手書きでのレポートを55枚

 

合わせて85枚のレポートを病院で書き上げました。レポート職人かよ。疲れた。でも可愛い看護師さん達が応援してくれるので割と頑張れました。3ヶ月もいると普通に冗談言い合う仲です。他の患者さんとも凄く仲良くなりました。

 

 

 

 長らく更新しない間に、治療の方はどんどん進んでいます。

 寛解導入療法を2コース行い、完全寛解に至り、それから地固め療法を0.5コース行って先週打ち切りました。正直、しんどかったです。副作用による味覚異常と色覚異常、口内のただれ、抜毛、皮膚障害、手足の痺れ、頭痛と吐き気と壊れた胃腸。

 

f:id:GUCCHi:20180919205041j:image

 

 そんな治療も今日の髄注を終えてひと段落しました。髄注ってのは背中に3mmくらいの針を刺して背骨の中の髄液を抜き(検査用)、そこに抗がん剤を注入するやつです。

 

 といってもそれを除くと今週は検査ばかりで、ほとんど治療をしていません。歯を抜いたくらいですね。歯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すみませんしょーもないことばかり言うて。通常運転です。

 

 親知らずを抜いてもらいました。2本同時に。

 京大病院で親知らず抜くなんてブルジョアですよね。予想通りメチャクチャ上手かったです。ものの30秒で抜いてくれます。

 

腫れる? 親知らずって抜いたとき腫れるんですか? 二本抜いても腫れませんよ。京大病院ならね。

 

 病棟に帰って普通に過ごしてたら、看護師さんが「私、親知らず抜いたとき1週間寝込んだんですよ〜」って両頬抑えながら言ってきました。その報告いらんやろ💢(可愛い)

 別の看護師さんは抜いたところに挟む丸い綿球を「マシュマロです! おかわり自由ですよ〜」って渡してきました。「おいしい?」って美味しいわけないやろ脱脂綿やぞ意味分からん💢(可愛い)

 

皆さんも親知らずを抜いてほしいときは京大病院に電話しましょう。(絶対断られます)

 

 

 

 ところで!

 明日退院することになりました。

 

移植前退院というやつです。これから食事制限もあるし、しっかり気分転換して美味しいもの食べてきてね、という期間です。2週間弱。

 

 

移植?

 

 

そうです。ドナーさんが決まりました。(移植日も決まりましたが規定上言えません。前々から気になってたんですが、間違いなくこのブログ載せてるTwitterは京大病院の関係者に監視されてます。こわい)

 

 骨髄バンク登録から2ヶ月のスピード決定。入院してまだ3ヶ月経ってません。とにかく本当に幸運でした。

 

 

来月には再入院して、京大病院に3床しかないスーパークリーンルームに入ります。NASA基準でクラス100規格の部屋です。

 

 クラス100とは、大気1立方フィート(28.8L)中に0.5ミクロン以上の微粒子が100個以下しか存在していない状態を表します。外気はクラス100万〜、大都市だとクラス500万なので、1万分の1以下ですね。手術室でもクラス5万くらいなので、クラス100なんていうと細菌なんて皆無です。今いる大部屋も食品工場並みですが、今度は精密機械工場並みのクリーン度ってことですね。

 

 面会は家族のみ。ベッドには医師と看護師しか近づけません。実質的な面会謝絶です。部屋に入ったらまた写真撮ってアップしますね。詳しくはそこで書きます。

 

 いやスマホは持って入れるんかい!って思うでしょ。持って入れますよ。心細いので連絡してね。個室なんでいつ電話かけてきてくれても大丈夫です。

 

 

 移植の前処置では、放射線治療と、これまでの治療の数倍キツい抗がん剤投与を行います。どれだけ耐えられるか。少し不安です。

 

 

 まぁ考えたって仕方ないので!

 なるようになる!

 美味しいもんいっぱい食べよ。

 

とりあえず明日のお昼は1300円の親子丼食べてきます。病院の近くにあって、ずっと行きたかったやつ。看護師さんも「私本当に頑張った日はご褒美にこれ食べる〜」って言ってました。ブルジョアの食生活しとるなぁ💢(可愛い)

 

 

 f:id:GUCCHi:20180919213114j:image

 

 見たら分かる美味いやつやん!

もう生卵なんか一年間食べられへんからね〜。

 

 

  明日以降ご飯のお誘い待ってます。払わせたりしない(寧ろ奢る方が多い)から気軽に誘ってね。

 それでは! おやすみなさい!