或る闘病記

生きるって楽しい。

NHKがやってきた!

 

5月23日。

 

朝からそわそわそわそわしていました。

 

僕も。主治医も。

 

なんてったってですね、

 

ああああああの、

 

天下の、

 

日本放送協会様、

 

つまり

f:id:GUCCHi:20190525150022j:image

様がですね、

 

 

わざわざこのワイのところに遠方から足をお運びになるというのでありますから

 

ドドドドド緊張していたのです。

 

 

集金?

 

いやいや違いますよ

 

(病院にまで集金に来てたらヤバイでしょ)

 

 

 なんとなんと、僕の闘病を撮りたいと言ってくださいまして、、、畏れ多い、、、

 

 

 

あばばばばばば、、、

 

 

 

それも

1日だけじゃないんですよ!!!💦

 

これからしばらくの間、定期的にということらしく。いやはや、、、

 

 

f:id:GUCCHi:20190525172616p:image

    どうしてNHKさんが取材に???

f:id:GUCCHi:20190525172616p:image

 

 

 そうなんです。そこ疑問に思われますよね。

 

 Twitter経由で連絡をいただいたのは4月中旬のことでした。

 

 

 

 僕のことを書いてもらった京都新聞さんの記事を読んでいただいたことがきっかけだったようです(メディア各社のアンテナの広さには本当に敬服します)。

 

 そんなこんなで、ぜひともよろしくお願いしますという流れになり、何度かお会いして打ち合わせ、23日に一発目の撮影をする、ということになったのです。

 

 番組名は決まっていませんが、とりあえずニュース枠(?)での放送と、その後退院してからも含めたドキュメント形式(?)で出来ればいいなぁなんてお話をしていただきました。(完全未定)

 

 

 ありがたやありがたや、、、

 

 

 いや本当に、これによって若年者、とりわけAYA世代の癌への関心が少しでも高まって、より良い方向に認知されればいいなぁと思います。

 

 

 

 2人に1人が癌になる時代。

 「癌になってよかった」なんて言えば叩かれるのは当然。それでも、僕の一言が議論を起こすことができるのならば、それはそれで願ったり叶ったりじゃないかなぁと。

 

(生きるとか死ぬとかについての議論がもっとこの国には必要なんだよ〜と思うんですけど僕だけですか???)

 

 

 

(と思えば思うほどに、肩に力が入ってガチガチになってしまうわけです)

 

 

 

 あ〜 もうすぐ撮影クルーが到着するぅ〜(冷汗

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190525172616p:image

   とにかく、みんな緊張しすぎ

f:id:GUCCHi:20190525172616p:image

 

 

 もうね、みんな中学生の演劇みたいな感じになってるんですよ、分かります?笑

 

 主治医とか、リハビリの先生とか、もう足が棒みたいになってて笑っちゃいました。かくいう自分もそうなんですけどね(笑)

 

 

入院直後、主治医に「テレビが来ます」って言ったときは「う〜ん僕は情熱大陸が良かったなぁ」なんて余裕こいてた主治医ですが、

 

当日の朝はまじでびっくりするぐらい心ここにあらずでした(笑)

f:id:GUCCHi:20190525151347p:image

                                                      *注: イメージです(いらすとや®️)

 

 

 僕も僕でホンマに緊張しっぱなしです。

 

 ほんとね、テレビが来ると緊張感と高揚感から、つい調子に乗っちゃう節がありましてね。

 

高校2年生の時、クラスにMBSちちんぷいぷい」の番組の1コーナー「学校に行こッ」が来たんですよ。リポートbyたむらけんじで。

 

 

f:id:GUCCHi:20190525170334j:image

 

問題のこのシーン。

 

たむらけんじに「腹筋見せて!」って言われたのを真に受けてガッツリ見せてるやつです。

 

放送を確認したら案の定パンツまで見えてました。モザイクかけろよ! ギリギリアウトやろ!というかカットしろ! !!

 

 

 

(僕以外のクラスメートはみんなドン引きてました)

(先生には白い目で見られました)

(もちろん卒業するまでずっと黒歴史でした)

 

 

 

絶対に二の舞にはならないように!

 

とにかくもう全身の筋肉という筋肉が洗濯機のすすぎの最高潮の時みたいにガクンガクンブルンブルン(最上級)震えます。あばばばばば、、、

 

f:id:GUCCHi:20190525201216p:image

                                                      *注: イメージです

 

 

  AM10:00

 

 

「おはようございます☀」

 

 ディレクターさん到着。

 

 

「お天気がいいので武庫川でインタビューしましょう!」とのこと。

 

 ほえ〜

ど緊張のままロケ車へ!

 初めて乗ったぞい!!!

 

f:id:GUCCHi:20190525202541j:image

 

f:id:GUCCHi:20190525202450j:image

 

そして武庫川でインタビュー(1.5時間)

 

 

このテレビカメラ、1台数百万円するらしいです。ひゃ〜

 

 

f:id:GUCCHi:20190525204740j:image

 

 カメラさんが白紙を写してホワイトバランスの調整をしてたりするのにいちいち感動してました。

 

 あとは音声さん曰く「ロケは音が命」らしく、武庫川の河川敷で笛を吹いている人がいたので、移動させられました。

(バックに音が入ると切って繋げる編集がめっちゃやりにくいそうです)

 

 いやぁ〜 それにしても

 足震えたぁ〜、、、

いっぱい噛んだしロレツも回ってないし、、、

 

 

 

カメラマン「ちょっと歩いてるところ撮りましょうか」

僕「ははははい」(ぎこちないロボット歩き)

カメラマン「ちょっと向こうの方見て」

僕「あわわわわ」

 

 

 あ〜 思い出すだけでやっべぇなこれ、、、

 

 

(その後、病院に戻ってご飯食べてるところとか、リハビリのところとか、主治医の説明のところとか、いっぱい撮られました!)

 

 

 

 回診にきた主治医

「えーっと、えっとですね、今日は、だだだ大丈夫かな?」

ワイ「だだだだ大丈夫です(何が)」

主治医「そうですかぁ、そ、そうですねぇ…」

ワイ「は、はい…」

主治医「…」

ワイ「」

ディレクター「」

カメラマン「」

音声さん「」

 

 

 

あーーーーー!!!!

 

 

f:id:GUCCHi:20190525201855j:image

f:id:GUCCHi:20190525202018j:image

f:id:GUCCHi:20190525201917j:image

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190525151410p:image

 

 

 


                    終

                  制作・著作

                  ━━━━━

                   ⓃⒽⓀ

 

 

(どんな風になったかは放送を見てね!)

(多分あのシーンは上手にカットされてるよ!)

 

 

 

 というわけで!

 短いけど本日はこの辺で終わります!

 

 今日から治療が始まりましたがまだまだ元気にやってます!✌️

 次は移植日に撮影に来てくださるそうです!

 楽しみだ〜

 また撮影の様子も小出しにしていきます!

 おやすみなさい!!