或る闘病記

生きるって楽しい。

令和の幕開けとともに

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

一昨日より兵庫医科大学病院に入院しています。

 

 

どうして? と思われる方も多いはず。

(会う人みんなに言われました)

ちゃんと説明しないといけないですよね、応援してもらってるのにね。

 

 

「え、再発したん?」 「なんで京大病院じゃないの?」 「元気そうやのに?」 

 

 

 いやぁ、紆余曲折あったんですよ。

 順を追って説明します。

 

 

僕が急性リンパ性白血病と診断され緊急入院したのは去年の6月でした。

 まずは抗がん剤で癌化した血液細胞をやっつけました。

これがいわゆる「寛解」というやつです。

 

 しかしこれだけではダメ、なぜなら血を入れ替えないと再発する可能性が極めて高いからです。

血を入れ替えるにはどうするか。

まずは自分の造血幹細胞を放射線等で破壊します。

白血球や赤血球を全て殺し、このままでは生きていけない危険な状態にまで持っていくのです。

 

それからドナーさんの造血幹細胞を移植します。

こうすることでドナーさんの血が僕の体内で作られていきます。

これが「骨髄移植」で、僕は去年の10月にこれを行い、元の血液型AB型からドナーさんの血液型O型に生まれ変わるはずでした。

 

 

 

 

…はずでした。

 

 

f:id:GUCCHi:20190510122015j:image

 

    ?型 Rh+ 【確】

 

 

 これ実は病院の電子カルテなんです。

 そう、僕は血液型が不明な人間になってしまったのです。

 

 

 

医学的な話をすると、このような状態を「キメリズム」と呼びます。要するに僕はいまAB型とO型の血液キメラです。

 

だいたい

 

AB(レシピエント) :    O(ドナー)

                30%           :          70%

 

ぐらいになっています。

(本来は0:100にならないといけない)

 

つまり端的に結論を述べると

「昨年10月に行った移植は失敗した」

ということです。

 

 

 このまま放っておくと、おそらく30%残ってしまった「強いレシピエント(=患者)の細胞」から、癌化した細胞が出てきて再発に至るに違いない。

 

 

これが京大病院血液内科でのカンファレンスの結論でした(厳密には若干違いますが)。

 

 

そこで僕に与えられた選択肢は2つ。

 

・ もう一度移植をしますか?

・ 再発まで待ちますか?

 

 悩み抜いた末、前者を選択したのです。

 

 じゃあ京大病院でまた同じように移植すればいいじゃん? と思われると思いますが、同じ移植をもう一度する場合、次のような問題点があります。

 

 

・半年あけずに再移植をする、しかも通常レジメンで行うのは身体へのダメージがデカすぎる

・ドナーを探すのに時間がかかり、その間に再発する可能性がある

・そもそも一度失敗している移植をもう一度やってみて成功する保証がないし、賭けにでるにはリスクが大きい

 

 

というわけで、それら全てがクリアされた「特別な移植」をする必要があったのです。

 

 

それが

ハプロ移植。

 

 

 そしてそれをやるには、兵庫医大に行く必要があったのです。

 

 (いま僕は兵庫医大の「造血幹細胞移植センター」という特殊な病棟に入院していて、ここでは基本的に他院の紹介での重症患者のみを扱っています)

 

 

この移植については、長くなるのでまた追々話します。

 

 

 

さて。

 

どうして元の自分の血が残っちゃったの?

 

放射線で殺したんじゃないの?

 

と思いますよね、僕もそう思っています。

 

 医師もはっきりとは分からないみたいです。仮定の話しかできない、と。(これもまた追々話します)

 

 

というわけで、5月8日から兵庫医大に入院。

 

 これから2週間は検査を行い、5月の最終週あたりで移植に伴う前処置、6月1周目に骨髄移植という流れになるかと思います。

 

 新らしい時代、令和。

 しっかり生き抜こう。

 

 

 

 【追記】

 

ここからは脱線! 余談!!

 

 

そういえば前回のブログで半分死にながらTOEIC受けてきた話を書きましたが、結果はまた返ってきたら報告するよ〜と言いつつ恥ずかしくて書けてませんでしたね。

 

 

fight.hatenablog.jp

 

 

 言ってしまった以上ここで報告させていただきます。

 

 

 先に言い訳しときますが

 

・体温40℃

・肺炎

・もちろん勉強もままならず

 

の状態で受けたんでね、そこんとこお手柔らかにお願いします。

 

 

そんな僕の第239回TOEIC L&R テストの結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら! ドン!

 

f:id:GUCCHi:20190510201552p:image

 

いや、意外に良くてわろた。

 

 

まぁリスニングの時間にリーディングを解くとかいう、絶対禁忌のやっちゃいけないことやってるんですけどね、ご愛嬌ご愛嬌。

 

 

 

ちなみに

 

実は入院の直前にもうひとつ試験を受けていました。

 

「国家公務員総合職採用試験」

です。

 

 

 その一次試験の合格発表が今日ありました!!

 

 

 というわけで合否をお伝えします!

 

 人事院のHPを開き、合格発表のページから自分の受験番号を探します、、、

 

 

 

f:id:GUCCHi:20190510210424p:image

 

133人中、受かったのは50人、落ちたのは83人。

 

 

 

…あれ?

俺の受験番号、何番やっけ????

 

 

 

 

 受験票を見れば分かりますが、そんなもん京都に置いてきました。

 

 

どどどどどどどうすれば、、、、????

 

 

 

 

 

 

 

 

 (せや、そう言えば友達が前の席に座ってたぞ!!!)

(前の席やし受験番号も連番やろ!!)

 

 

f:id:GUCCHi:20190510210600j:image

 

(笑)

 

 

 

というわけで、合格してたらしいです。

 

(絶対落ちたと思った)

(こんな奴でも官僚になれる日本、まじでヤバい)

 

まぁ一次試験なんでね。

 

ちなみに友達も受かってました。

めでたしめでたし。

 

(二次試験は物理的に受けられないので棄権します!また来年!)

(ちなみにTOEIC730点以上で二次の英語試験は満点扱いらしいです! やったね)

 

 よし!なんかよく分からんけど!

 令和、幸先いいぞ!

 

 

 新時代の幕開け!

 

 

頑張って生き抜くぞ!!!!

 

f:id:GUCCHi:20190510212045j:image